コンタクト

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

表示された文字を入力してください。
captcha

《4月のヨガレッスン》ご報告

IMG_4029

満開のコデマリとヒメウツギが、お客さまをお出迎え。

・・・・・

新年度第一回めのヨガレッスン。毎月第四木曜日から第四金曜日へお引っ越しして、気持ちも新たにはじまりました。 Details »

《4月のイェン先生の太極拳講座》ご報告

IMG_3995(s)

雨上がりの清々しい青空。暖かくて桜は満開、春本番!
olioliの周りの野の草花たちも青々と茂り、美しい景色を作っています。

本日のお稽古は、いつものストレッチと気功の後、新しいパート、四式目の「ダン ビャン」に進みました。 Details »

《イェン先生の太極拳講座》ご案内

ただ今募集中!

olioliでご好評いただいている、毎月第二水曜日開催の「イェン先生の太極拳講座」。
この度諸事情ありまして、5月で1度締めくくりとなることが決まりました。6月以降は「olioli太極拳同好会」として、
自主練を中心とした会をスタートさせる予定です。

そのような状況ではありますが、4月(来週です)と5月の太極拳講座に一名ずつ空席がございますので、
ご案内をさせていただきます。

4月、5月とolioliで太極拳をお試しいただき、ご興味を持ってくださいましたら、
毎月第二土曜日の調布市深大寺福祉センターの講座にご出席いただいたり、
「同好会」の形で良ければ、その後もolioliに来ていただくなど、長く太極拳に取り組める様、
ご案内させていただくつもりでおります。

以下、日程です。

・・・・・

【4月12日水曜日】
◎午前の部(お子さま連れOK)10:00〜11:00(その後お茶タイム)
◎午後の部13:00〜14:00(その後お茶タイム)

【5月10日水曜日】
◎午前の部(お子さま連れOK)のみ10:00〜11:00(その後お茶タイム)

◎参加費2000円

Details »

《今後のolioliについて》

冬の間、定期のイベント以外はお休みしておりましたが、
諸事情ありまして、今後しばらくは同じペースで運営させていただきたいと思います。

余裕が生まれ、何か催しを企画しましたら、サイトとブログ(olioli日誌)にてお知らせいたします。
今年はじめにイベント案内の一斉メールが機能しなくなってしまい、
未だに復旧のめどが立たないため、折にふれてチェックしてくださると嬉しいです。

これまで以上にゆっくりとした運営になりますが、よろしくお願いいたします。

3月のヨガレッスン》ご報告

IMG_3943

催しが終わると、ティートリーオイルとレモンオイルで床の雑巾がけ。
楽しかったひと時を思い出しながら…。

・・・

日差しはすっかり暖かくなって、心も体も伸びやか〜♪
本日は、皆さまから「体調良いです」とのご報告をいただき、ようやく春が来た!
と、嬉しさを実感しながらのレッスンでした。

肩甲骨を意識してほぐすメニュー。気持ちいい〜とのお声を何度も聞きましたが、
翌日には筋肉痛になるくらい、体にはしっかり効いた様子です。 Details »

《3月のイェン先生の太極拳講座》ご報告

IMG_3855

今年度最後のお稽古日。お子さま連れOKの午前の部では、来月からお仕事復帰のお母さまがいらっしゃって、このメンバーでは最後のお稽古でした…涙。

急きょ欠席なさった方もいて、フルメンバーでの撮影とはいきませんでしたが、
記念写真、とっても嬉しいです!
Details »

《3月の太極拳講座@深大寺福祉センターのご案内》

若い世代にも太極拳!子育て中にこそ太極拳!
と、広報活動に勤しんでいるかめいより…
イェン先生の太極拳講座@調布市深大寺福祉センター、3月の日程をご案内いたします。

全て10:00〜11:00の開催です。
3/11土曜日
3/23木曜日
深大寺福祉センター第3集会室(和室) Details »

《2月のヨガレッスン》ご報告

IMG_3790

ご覧ください!maico先生の「弓のポーズ」。さすがの美しさに、一堂惚れ惚れ…。

・・・

本日のレッスンは、体を痛めている方々に合わせて無理をせず、ゆっくりと体をほぐしました。

この時季のお悩みと言えば、花粉症。少しでも快適に過ごせるように、体のメンテナンスに加えて、気分をスッキリさせてくれるヨガ。その効果は大きなものだと思います。

Details »

《2月のイェン先生の太極拳講座》ご報告

IMG_3552

本日も冬晴れ、すっきり爽快!
思いの外欠席が多く、今月は、ゆったりしたお稽古となりました。

午前は、お子さま連れOKの部。olioli太極拳スタートから9ヶ月…
立っちもおぼつかなかった赤ちゃんたちもずいぶんと大きくなって、よちよちあんよで、
かめいと一緒におもちゃ遊びを楽しんでくれています。
「おかあさん〜!だっこ〜!」と、お稽古を妨げることも、ずいぶん少なくなりました。
成長を見守っているようで、とっても嬉しいです。

午後は大人の部(写真)。静寂の中、精神統一…。
Details »

《2月の太極拳講座@調布市深大寺福祉センターのご案内》

若い世代にも太極拳!子育て中にこそ太極拳!
と、広報活動に勤しんでいるかめいより…
イェン先生の太極拳講座@調布市深大寺福祉センター、2月の日程をご案内いたします。

全て10:00〜11:00の開催です。
2/11土曜日
2/23木曜日
会場は、深大寺福祉センター第3集会室(和室)。

動きやすい服装で。飲み物をご持参ください。
お子さま連れOKですよ!

よろしくお願いいたします(o^^o)

《2017年1月のヨガレッスン》ご報告

IMG_3352(s)

今年はじめのmaico先生のヨガレッスン。
真冬の寒さですが、良いお天気で風もなく、予想以上に温かな催し日和でした。

昨年12月の回は、こちらの体調不良によりお休みさせていただいたので…皆さまにお会いするのはお久しぶり。
はじまりの体調報告では、真冬の日々の過ごし方や生活習慣、体の使い方にまで話が広がりました。
不調を感じている方が多かったので、本日は、いつもより緩やかなメニューだったようです。 Details »

サイト『Small Happy Things』のご案内

この度、「日々の小さな幸せ」をテーマにしたサイト『Small Happy Things』にて、光栄なことに、キュレーターの一人として記事を書かせていただけることになりました。

『Small Happy Things』
http://www.small-happy-things.ycom Details »

《2017年1月のイェン先生の太極拳講座》ご報告

IMG_3176

最高気温が10度を下回る予報でしたが、風はなく、陽射しがたっぷり、穏やかな一日でした。
今年の太極拳は、そんな晴れやかなスタート。気持ちも新たに、十三式習得に向けて練習に励みます!

午前の部は、お子さまもご一緒に、笑いがいっぱいの和やかなお稽古。
午後の部は、大人だけの凛とした静寂の時間。 Details »

《olioli農園キウィフルーツ販売終了のお知らせ》

img_3089

おかげさまでご好評いただいている、olioli農園のキウィフルーツ。
予想外に、1月15日(日)の販売をもちまして、今季は完売となってしまいそうです。
例年だと、2月いっぱいは販売しているのですが、
今年はたくさんのお客さまが来てくださったおかげで、1月半ばでの完売となりました。
ほんとうにありがとうございました! Details »

《太極拳講座@調布市深大寺福祉センターのご案内》

olioliでご好評をいただいている、イェン先生の太極拳講座。
現在レギュラーメンバーは満席ですが、お問い合わせ多数につき、
イェン先生の調布の講座をご案内させていただきます。

イェン先生が調布市深大寺福祉センターで開いている太極拳講座。
今年からは、毎月第2土曜日と第4木曜日の10:00から11:00に開催されています。
こちらの方は空席があるようですので、ご興味のある方はぜひ!
今月は、1月7日土曜日と1月26日木曜日です。 Details »

《重要》olioliから大切なお知らせです《重要》

この度、メール環境のトラブルにより、olioliからの一斉メールが送れなくなってしまうという事態に見舞われております。
※「一斉メール」にのみトラブルが生じており、通常のメールの送受信は問題ありません。

復旧のめどが立たないため、しばらくは、olioliからの催しのご案内をお送りすることができません…
たいへん申し訳ありません(>_<)
なお、皆さまのメールアドレスの漏洩などは一切ございませんので、ご安心くださいませ。

今後、催しのご案内は、サイト及びブログ「olioli日誌」にてお知らせいたしますので、
折に触れてチェックしていただけるとありがたく思います。

諸事情あり、SNSやLINEなどを利用せずにいましたが、運営を円滑にするためにも、
それらの必要性を感じるに至っております。
また追ってご案内させていただきます。

あけましておめでとうございます。

img_3071

今年も一年、よろしくお願いいたします!

今年は畑仕事の都合上、今まで以上にゆったりとしたペースでの運営となりそうですが、
これまでと変わらず、ひとつひとつの催しを、心を込めて作っていきたいと思います。

皆さまにお会いできることを、楽しみにしております!

《dans la nature × olioli 農園のおやつ教室 第3回キウィのおやつ〜パイ教室〜》ご報告

img_2890

olioliのこの秋冬の目玉企画「農園のおやつ教室」も、いよいよ最終回を迎えました。
ラストを飾るのは、olioli農園の主力品目、キウィフルーツ!
ダンラナチュールさんに、パイ生地の作り方を教えていただき、キウィをたっぷり乗せたパイを作りました。 Details »

《12月のイェン先生の太極拳講座》ご報告

img_2805

イェン先生の中国への帰省で、お休みだったolioli太極拳講座。三ヶ月ぶりのお稽古でした。

お休みの間、講座への参加を希望される方が増え、午前午後ともに満席のご予約!嬉しいです(o^^o)
日本では、おじいちゃまおばあちゃまのイメージが強い太極拳ですが、
olioliでは、若い方々にも着々と広がっています。 Details »

11月29日(火)開催《olioli♪おやこのじかん♪》ご報告

img_2751

ご新規さまを二組お迎えしました。
口コミで、ご縁がゆるやかに広がっています。嬉しい限りです(o^^o)

・・・

おしゃべりを楽しむ、子育て中の皆さまのための「おやこのじかん」。
お子さまの体調不良で欠席がありましたが、今回は追加募集をせず、
あえてお客さま四組にし、ゆったりと過ごすことにしました。 Details »

《11月のヨガレッスン》ご報告

img_2732

緑残る栗の葉に、ふんわりと積もる雪…なかなか見られない光景です。

・・・

観測史上初と言う11月の積雪…そんな日に限ってのヨガレッスン、
交通の便や体調など、皆さま大丈夫かしらと心配でしたが…お休みはお二人だけ!
他の方々は元気に来てくださり、しんしんと降る雪を眺めながら、
ゆったりとした気持ちでレッスンに取り組みました。

Details »

《olioli農園キウィフルーツ販売のご案内》

img_3439

olioli農園のキウィフルーツは、体に優しくとびきり美味しいキウィです。
除草剤不使用、低農薬。化学肥料、動物性有機肥料も使用せず、枝葉の灰を散布するのみ。
追熟でじゅうぶん甘くしてから販売しますので、すぐに食べていただけます。市販では味わえない美味しさですよ♪

【販売期間】
11月27日から3月上旬頃まで。
毎週日曜日のみの販売です。営業時間9:00から16:00まで。

Details »

《olioliの調理実習♪すなよしさんのごはん会》ご報告

img_2670

以前から「一緒にごはんを作って食べる」ことを楽しむ催しをしたいなぁと思っていました。
「料理教室」というよりも、もっと気軽なイメージで…そんな思いがあり、「調理実習」と名づけました(o^^o)

すなよしさんに教わって作ったのは、「根菜とお豆腐のキーマカレー」。
副菜もパパッと作って…味わいも色合いもバリエーション豊か!
ボリューム満点、とっても美味しいランチプレートになりました。

Details »

11月29日(火)開催《olioli♪おやこのじかん♪》ご案内

終了しました!ありがとうございます(o^^o)。

おしゃべりや手遊び、楽しい時間をご一緒しましょう♪
子育ての合間にホッとひと息…親子で遊びにいらしてください(o^^o)

※下記リンク「olioli日誌」にて、これまでの様子をご覧いただけます。
http://oliolihouse.blogspot.jp/2016/10/olioli.html?m=0
http://oliolihouse.blogspot.jp/2016/09/olioli_13.html?m=0

【日時】
2016年11月29日(火)
10:30~12:30
※お子さまのご機嫌に合わせて入退室自由です。 Details »

《dans la nature × olioli 農園のおやつ教室 第2回栗のおやつ〜クイックブレッド教室〜》ご報告

img_2552

告知後瞬く間に満席となった、調布市深大寺「ダンラナチュール」さんのおやつ教室、第2回目です。
渋皮煮にしたolioli農園の栗を使って、クイックブレッド作り♪
この度も、午前・午後合わせて13名の皆さま&かわいい子どもたちとテーブルを囲み、
出来たて熱々のおやつを楽しみました(o^^o) Details »

11月15日(火)開催《olioliの調理実習♪すなよしさんのごはん会》ご案内

終了いたしました。ありがとうございました!

olioliでお昼ごはん食べませんか?
『すなよし』こと佐々木サラさんと一緒に、お豆腐と根菜のキーマカレーを作ります。
調理実習みたいにわいわい作って、テーブルを囲みましょう!
親子さんも大人お一人さまも、お待ちしています♪

【日時】
2016年11月15日(火)
10:30~13:00

【場所】
東京都三鷹市井口一丁目「olioli」一階イベントスペース
※詳細はお申し込み後ご連絡いたします。

【定員】
大人6名とお子さま数名
※様子を見ながら締め切らせていただきます。

【参加費】
1000円
※お子さまの分が必要な方は別途300円。おやつやお食事をご持参くださっても大丈夫です。

Details »

《10月のヨガレッスン》ご報告

秋深まってきたとは言え、半袖で過ごせるような暑い日があったりと、
寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい時季です。
本日は、風邪に負けないスタミナ作りも兼ね、体幹を意識し、筋力アップを目指すメニューでした。 Details »

10月21日開催《岡山メグミさんの数秘術占い》ご報告

img_2516

仲良し三人組さんはご一緒に。「えー!」「わかる〜!」「なるほど!」などなど…盛り上がっていました♪

好評につき、折に触れて開催してきた数秘術占い。
今回も、7席分は早々にご予約で埋まり、ご参加くださった皆さまから
「面白かった!」「すっきりした!」などのお言葉をいただきました。
メグミさんの魅力は、占いの的確さと、心を解きほぐしてくれる伝え方、言葉選びにあるのではないかと思います。

Details »

10月12日(水)開催《olioli♪おやこのじかん♪》ご報告

img_2470

嬉しいことに、告知後即日満席となった10月の「おやこのじかん」。
親子さんの交流の場。おしゃべりやおやつを楽しむお時間です♪

今日は、特に印象深い日。
子育てに行き詰まったお母さま…その方の話をお聞きし、共感し、涙した…皆さんで心を寄せ合ったひと時でした。

以前からお話ししているように、わたくしの願いは、
olioliをただのおしゃれなイベントスペースで終わらせたくないということ。
催しを楽しんでいただくのはもちろんですが、時には、悩みや苦しみを吐露し、安心して涙が流せる、
心の奥深くで繋がることができる場所でありたいと思っています。 Details »

《9月のヨガレッスン》ご報告

img_2392

ほんのり秋風を感じるものの、台風の影響もあって、湿度の高い一日でした。
季節の変わり目…心身の不調を報告する方が多く、
ご挨拶の後の体調チェック(聞き取り)は、いつもより多めにお時間を取りました。

ということで本日は、イライラやストレスで縮こまった胸を、大きく開くポーズを多めに取り入れ、
リラックスできるように配慮したメニューだったようです。
皆さま、心身のモヤモヤはすっきりしたでしょうか…。 Details »